ケアプラン第3表の書き方

みなさんこんにちは たそがれ一茶です。


本日は、ケアプランの計画書3表についてです。

第3表

上記のような書類ですね。

お使いのソフトによって若干、違いますが、項目はほぼ同じです。

①作成年月日について



こちらも考え方は1表や2表と同じになります。
1表や2表に合わせた日付があると良いです。

②週間予定

こちらは、1週間の予定を入力していきます。
介護保険のサービスは必ず、表に記載します。一週間のうちにインフォーマルなサービスや介護保険外のサービスも記入しておくとより良いでしょう。


③主な日常生活上の活動

こちらもより、詳しくあると良いですが、空白だと減算の対象となります。せめて、起床、朝食、昼食、夕食、就寝は必要と思います。長文が入らないので、簡潔に詳しく作成する必要があります。



④週単位以外のサービス

こちらは、週単位以外のサービス、例えば福祉用具の貸与や隔週で入るサービスや月に一回しかないサービス(ショートステイや介護タクシー等です)また随時のサービス、例えば定期巡回型等の随時サービスも記載が必要と思います。


また、こちらは、受診の状況や、他のインフォーマルなサービスの記載もあるとより良いでしょう。

※3表の差し替えだけを行う場合について

  こちらは、自治体の解釈によって違いますが、例えば、訪問介護等で、毎回の時間が変更となった場合、3表ののみ差し替え、サービス担当者会議を開催しない場合があります。その時は、3表の下に、署名捺印が必要と言われる自治体もあるそうです。

↓こちらクリックをお願いします。切実です(T_T)



関連記事


新人さん向け

・新人ケアマネジャーへ
・新人さんの就職
・入社1か月目の業務について 
・入社2か月目~3か月目について

具体的な仕事内容

・支援経過の書き方について
・ケアプラン「1表の書き方」について
・ケアプラン「2表の書き方」について
・ケアプラン「3表の書き方」について
・会議記録について
・モニタリングについて
・サービス担当者会議について
・給付管理(実績確認、請求業務)

・貧乏ケアマネジャー たそがれ一茶のQ&A



にほんブログ村


たそがれ一茶は頑張る人を応援しています。資格の無料資料請求はこちらから


スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。