支援経過の書き方について

みなさんこんにちは たそがれ一茶です。


本日は、支援経過の書き方についてです。

支援経過の書き方

上記のような書類です。こちらは、決まった様式がないので、ソフトによっては、全く違う様式が出てきます。なお、年月日の欄については、時間も記載したほうが良いと指導がある場合もあります。

書式が違っていても要点は同じとなりますので要点のみを記載していきます。

最初に

支援経過とは、簡単に説明をすると、介護保険の変化等に関する記録です。決して、介護記録とは違います

例えば、介護記録は、本人様の状態をこと細かに書いていきますが、支援経過に重要なのは、なぜ、そうなったのか?の経緯と結果です。

支援経過に困ったときは、上記を思い出して書いていくと良いと思います。
なお、支援経過には、からならず、記載しなければいけない事項もありますので、そちらも落とさないように記載をしていきます。



①契約の記録

 新規の契約の時に書く記録です。ポイントは、
 ・どのような経緯で、当事業所と契約するようになったのか
 ・契約日はいつか
 ・介護保険を使って、どんなサービスを使いたいか
等を記載しておくと良いと思います。


②アセスメントの記録

こちらは、いつ、なんの為にアセスメントを行ったのか?です
この記録は必ず、サービス担当者会議の前に入れておく必要があります。


③サービス担当者会議の記録

サービス担当者会議をいつしたのか?の記載が必要です。補足で参加者や時間等書いておくと良いかもしれません。


④モニタリングの記録

 こちらは、モニタリングというより、訪問をいつしたか?の記録となります。基本サービスが入っている時間の訪問はダメなので、サービスが入っていない時間に書くほうが良いです。しかし、どうしてもの方(ロングショートや毎日のデイサービス利用等)は理由を添えて、訪問の記録を書くと良いと思います。
 なお、こちらの記録は、毎月必ず必要となります。

 根拠
指定居宅介護支援等の事業の人員及び運営に関する基準
 第三章 運営に関する基準
 一三条
  十四  介護支援専門員は、前号に規定する実施状況の把握(以下「モニタリング」という。)
当たっては、利用者及びその家族、指定居宅サービス事業者等との連絡を継続的に行うこととし、特段の事情のない限り、次に定めるところにより行わなければならない。
イ 少なくとも一月に一回、利用者の居宅を訪問し、利用者に面接すること。
ロ 少なくとも一月に一回、モニタリングの結果を記録すること。


⑤利用表の交付

こちらも、いつ渡したのかが必要です。サインや捺印を頂いた経緯も必要でしょう。


⑥事業所からの計画書やモニタリングの受け取り

こちらは特に計画書の受け取りが近年言われるようになりました。(介護支援専門員協会が国に改正を求めた主旨とは異なる受け取られ方は行政にされていますが)いつ受け取ったかぐらいは、記載しておくと良いと思います。


⑦提供表交付

こちらも、行政の指導により異なりますが、必要なところもあれば、不必要なところもあります。個人的には、書くのはお勧めしません。

なぜなら、訪問日は26日なのに、事業所交付日が25日になることがあります。
これは、ダメなんです。
なぜかというと、利用票を交付して、本人、ご家族からの了解を得て、初めて、提供表の交付が行えるのです。
しかし、居宅支援事業所が導入しているシステムによっては、25日に提供表の交付が、自動で行われる場合等があります。新人の頃は解らずに、そのまま25日に交付の記述を入れてしまい、26日に訪問の記録を入れてしまうことがあります。また、おかしい話なのですが、事業所によっては、25日を過ぎると、提供表が来てません!と注文を付けてくる事業所があります。理由を説明しても、そんな、ケアマネはいません!など解っていない方もいるので、新人の頃は迷ってしまいます。

ので、結論は、提供表の交付は、新人のうちは記載しないをお勧めします。


⑧サービス利用中止、変更の記録

事業所によっては、サービスの利用の中止の際に、ケアマネに必ず連絡をしてくれるところがあります。なお、こちらが正解。
給付管理の時に、紙に書いてくる事業所は不正解です。
しかし、現実は、後者のほうが、圧倒的に多いのは現実です。なので、わかる範囲で記載していれば、特に問題はありません。


⑨その他

主にその他の、記録としては、プランが変わるときです。その経緯が必要になります。なぜ、プランを変える必要が在るのか?本人がデイサービスに行きたくないとケアマネに言ってきたことや、家族が違うところに行かせたい等、また転倒し状態が全く変わってしまった等です。
簡潔にいうと利用さんの物語のストーリーがしっかりできていないと、なぜ変わったのか明確になっていないと行政さんより指導があることがあります。

↓こちらクリックをお願いします。切実です(T_T)



関連記事


新人さん向け

・新人ケアマネジャーへ
・新人さんの就職
・入社1か月目の業務について 
・入社2か月目~3か月目について

具体的な仕事内容

・支援経過の書き方について
・ケアプラン「1表の書き方」について
・ケアプラン「2表の書き方」について
・ケアプラン「3表の書き方」について
・会議記録について
・モニタリングについて
・サービス担当者会議について
・給付管理(実績確認、請求業務)

・貧乏ケアマネジャー たそがれ一茶のQ&A



にほんブログ村


たそがれ一茶は頑張る人を応援しています。資格の無料資料請求はこちらから


スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。