FC2ブログ

サービス担当者会議


皆さんこんにちは、たそがれ一茶でございます。


今回は、サービス担当者会議についてです。


サービス担当者会議

新人さんにとって、はじめてのサービス担当者会議は、とても緊張します
そして、避けては通れない、業務となります。
さて、サービス担当者会議。
そもそも、どんな時にするの?そもそもサービス担当者会議ってなに?

ですよね。

サービス担当者会議とは、私なりの解釈で申しあげると
今から、このサービスを使いますよ! 皆さん、確認しましょうね!
の会です。



開催のタイミング

サービス担当者会議を必ず、しなければならないときは、以下のとおりになります。

1、サービスが始まるとき。
2、新しいサービスが追加になるとき。
3、介護保険者証の期間がいったん終了するとき。

あと、強制ではありませんが、ケアマネの皆さんは、長期目標が切れるときにもよく、サービス担当者会議を開催しているようです。


項目の確認

このサービス担当者会議において以下の項目の確認を行います。
1、本人様の現在、もしくは、あらたな介護保険者証の要介護度
2、本人様、同居ご家族の現状のせつめいと希望の確認
3、どのサービスを使い、どんな支援をするか?(いままで、どのサービスを利用して何をしていたかの確認)なぜ、それが必要なのか?
4、どんな課題が残されているか?(事業所の意見聞き取りも行う)
5、計画書と利用票の交付

ザックリいうとこんな感じです。
本人様の状況の確認をより、しっかり行わなければいけない時は、当然医師の参加、もしくは、意見を聞いてくる事になります。


説明要領

さて、新人さんは、これをうまく説明できるでしょうか?
わたくしが、新人の頃は、まったく自信がありませんでした。

施設のサービス担当者会議と在宅のサービス担当者会議はあまりにも違いすぎるからです。一度、先輩のサービス担当者会議を見ただけだったので、非常に不安でした。

なので、新人さんが、サービス担当者会議を開催するときは、自分がしゃべる内容を書いた、紙を持っていくとよいです。

例として

1、介護保険者証の確認
2、本人、家族の希望の確認と現状の確認
3、サービス事業所がどんな支援をするのかの確認
4、残された課題

と書いて、言わなければならない事を紙に書いて、サービス担当者会議のレジメを作ると良いと思います。

わたくしは、たくさん、話をしなければいけない時は、いまだに、このサービス担当者会議のレジメを作成してもっていきます。

そのうち、数をこなしていくと、レジメは必要なくても、しゃべろうとすることは、なんとなく、大きなテーマに沿って言葉が出る様になります。

また、更新や、サービスの変更で、以前からサービス事業者が入っていれば、以前の状況等は、事業所さんに振れば、話はしてくださいます。また、今後は、事業所さんがどうしていくのか、課題はなんだと思いますか?等、話はいろいろ振ってよいのです。


コツ

最後にコツですが、わからない事がたくさんあっても、わかっている感じを出しましょう。

正直わからない事があれば、万能の答えがあります

「持ち帰って、確認後、再度お話しをしたいと思います」

これです。

これを堂々と言いましょう。これをオロオロしていうと

大丈夫?となります。

しかし、多くの場合、かぞくからの質問は、かんたんな場合が多いので、それなりに答える事が出来る場合が多いです。

なので、さもわかってる風でいうと、たまに解らない事があっても、大丈夫です。


まとめ

サービス担当者会議の要点をまとめると

1、流れを書いたレジメを作る
2、介護保険者証の確認をする。
3、本人様、同居ご家族の現状のせつめいと希望の確認
どのサービスを使い、どんな支援をするか?(いままで、どのサービスを利用して何をしていたかの確認)なぜ、それが必要なのか?
どんな課題が残されているか?
4、事業所の意見聞き取り
5、計画書のサインを書いて頂く事と利用票の交付

なお、時間の目安は15分~30分ぐらいです。私は、早い時は10分もかからず、終わることが有ります。議題等にもよりますが。

サービス担当者会議は、数をこなすと慣れていきます。なれないうちは、先輩相手にロールプレイングをするか、帰って一人で練習する等も必要でしょう。

↓こちらクリックをお願いします。切実です(T_T)



関連記事


新人さん向け

・新人ケアマネジャーへ
・新人さんの就職
・入社1か月目の業務について 
・入社2か月目~3か月目について

具体的な仕事内容

・支援経過の書き方について
・ケアプラン「1表の書き方」について
・ケアプラン「2表の書き方」について
・ケアプラン「3表の書き方」について
・会議記録について
・モニタリングについて
・サービス担当者会議について
・給付管理(実績確認、請求業務)

・貧乏ケアマネジャー たそがれ一茶のQ&A



にほんブログ村


たそがれ一茶は頑張る人を応援しています。資格の無料資料請求はこちらから


スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。