FC2ブログ

入社2~3か月目の業務について



皆さんこんにちは、たそがれ一茶でございます。


今回は、入社2~3か月目の業務についてです。


さて、入社し、2月目になると引き継ぎも終わり、いよいよ、一人での業務が始まります。
おそらく、ここで、月が変わった時に前月していない業務がはっせいします。

それは
1日~10日の間に行わなければならない、給付管理(実績確認)という業務です。
それについては、

・給付管理(実績確認、請求業務)

を参照されてください。

こちらの業務は前月の確認作業となりますので、通常であれば、入社したての頃には、やらないか、軽く手伝うかぐらいの作業しか行っていないと思います。

それが、終わると、モニタリングの為の訪問が始まります。

居宅訪問

ケアマネは月に一度必ず利用者宅を訪問しなければなりません。

この時に通常はモニタリングを行い、利用票の交付を行います。しかし、どちらもこの時に必ずやらなくては、いけないのではなく、もう一度訪問し、行っても構いませんが、
忙しい業務の中では、極力1回の訪問で終わらせたい、が本音であり、多くのケアマネさんがこうしています。


根拠
指定居宅介護支援等の事業の人員及び運営に関する基準
(平成十一年三月三十一日厚生省令第三十八号)
第一三条
十四  介護支援専門員は、前号に規定する実施状況の把握(以下「モニタリング」という。)に当たっては、利用者及びその家族、指定居宅サービス事業者等との連絡を継続的に行うこととし、特段の事情のない限り、次に定めるところにより行わなければならない。
イ 少なくとも一月に一回、利用者の居宅を訪問し、利用者に面接すること。
ロ 少なくとも一月に一回、モニタリングの結果を記録すること。



とあります。この文から、月に1度の訪問はモニタリングの為である事が分かりますが、モニタリングは、一人暮らしの場合は家族から、また、事業所からの聞き取り等も含めて月に1度行うことになるので、この訪問でのモニタリングがすべてではない、と解釈をしておいた方がよいでしょう。

※ただ、月に一度の訪問は、ケアマネには義務づけられている為、必ず、毎月1回訪問しましょう。

一人での訪問

前月と大きく違うところは、2か月目の訪問は一人で訪問するという事です。一人での訪問は、非常に緊張すると思いますが、まず、何を話ししたらよいのかと悩まれると思います。
しかし、この訪問は、あくまで、モニタリングである為、プランに沿っての話が重要となります。おそらく、事業所には、モニタリング表があります。そこに前任のケアマネさんが、書いてあることがあると思います。そういった内容を聞けばよい事となります。

しかし、そんな話をしていると硬い話ばかりになるので、世間話等から入っていくのも一つの手だといえます。

また、翌月の利用票については、すぐに印鑑がいただけるように準備をしていきましょう。

変わり無ければよし

プランについての話をして変わり無く、来月も同じサービスを利用していくとなれば翌月の利用票に印鑑を頂いて終了となります。

しかし、サービスを変更したい場合は、利用票の交付は行えません。

その時に、なぜ、サービスを変更したいのか?を聞いて、その必要性があるのかを検討し、必要ならサービス担当者会議の準備をしなければなりません。

・サービス担当者会議について

を参照

モニタリングの結果、変更の必要性がある為、アセスメントの実施となります。



訪問が終わったら

変更のない方は翌月の利用票を交付する。
変更の方は、サービス担当者会議を開催し、プランと新しい利用票の交付を行う。
概ね、訪問はこの作業が終われば、終了となります。

この訪問の作業は、概ね25日を目途にみなさんされている様子です。ケアマネさんにもよりますが、11日~25日ぐらいの間に一日4件ぐらいお宅を訪問されている様子です。
私の場合は7日ぐらいから回り25日ぐらいには、終わる様に心がけていますが、数名は、早かったり、遅かったりします。
この訪問の作業が終われば、モニタリング表の記載を行います。

・モニタリングについて

を参照


提供票の交付

訪問を概ね25日頃に終わるようにというのは、この提供票の交付の為です。
提供票とは、事業所へ配る、利用者さんの予定表です。事業所も来月の状況の予定を立てなくてはいけないので、概ね25日前後には、提供票が交付出来るようにしましょう。
提供票の交付の方法は、優先順位として、手渡し、郵送、Faxにて行います。極力手渡しが望ましいのですが、よく、事業所を留守にしているところもありますし、ケアマネが忙しく回れない等があるため、出来なければ、郵送かFaxを行います。

郵送に関しては、軽費がかさむ為、事業所によっては、Faxがよいというところもありますが、行政によってはFax禁止といったところもある様子です。

なお、わたしの場合は、よく会う事業所や近くの事業所は手渡しで、残りは、ほぼFaxとなっています。

まとめ

以下がケアマネのひと月のサイクルとなります。

1日~10日まで     給付管理業務
10日頃~25日頃まで  訪問(利用票の交付とモニタリング)
25日頃         提供票の交付

です。その他の時間は、サービス担当者会議や、その書類のまとめの時間となります。

↓こちらクリックをお願いします。切実です(T_T)



関連記事


新人さん向け

・新人ケアマネジャーへ
・新人さんの就職
・入社1か月目の業務について 
・入社2か月目~3か月目について

具体的な仕事内容

・支援経過の書き方について
・ケアプラン「1表の書き方」について
・ケアプラン「2表の書き方」について
・ケアプラン「3表の書き方」について
・会議記録について
・モニタリングについて
・サービス担当者会議について
・給付管理(実績確認、請求業務)

・貧乏ケアマネジャー たそがれ一茶のQ&A



にほんブログ村


たそがれ一茶は頑張る人を応援しています。資格の無料資料請求はこちらから


スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。