新人ケアマネジャーへ


~プロローグ~

これは、福祉のてっぺんまでたどりついたのに、貧乏なままの一人のケアマネジャーの記録である。
なお、これを参考に福祉業界を渡って歩いては、いけません。なお、興味のある方はこちらもご覧ください。


皆さん、こんにちは、たそがれ一茶でございます。

今日は日曜日ですね。

せっかくはじめたブログなので、専門であるケアマネジャーの仕事について書きたいと思います。

そろそろ6月も中旬になりましたが、

介護支援専門員(ケアマネジャー)の資格を取られた方々、そろそろ研修が終わるころですね。

おめでとうございます。

今年からは、研修時間も増えて大変でしたね。お疲れ様です。

さて、今まで、介護の仕事をしていたけど、ケアマネの仕事をしたいと考えている



そこのあなた!


ケアマネは決して儲かりません!が、


素晴らしい仕事です。

私のブログにも仕事の色々な場面が出てきますが、ブログ用なので、なるべく面白おかしく書いていますが、だいたいは、面白い話ではなく、

介護に困った深刻な話が多いのが現実です。

ですが、ケアマネジャーとしての知識や経験で、その環境をなんとか、変えてあげることができる素晴らしい仕事です。

ですが、新人の頃は、試験に受かって、研修受けて、具体的にどうすんの?

って感じですよね?


ご安心ください。



皆そこからスタートだから



ということで、当ブログでは、新人さん、業務応援用のブログ(具体的な仕事の中身)の専門カテゴリーを準備していこうと思います。

一人ケアマネの方なども是非見ていただけたらと思います。

私は、居宅支援事業所のケアマネですが、小規模多機能のケアマネの経験などもあるので、その辺の話も含めて書いていきたいと思います。

また、住所地特例を良く扱うので、県外の状況や申請の話もいくらか、できると思います。

あとね、毎日の小ネタも読んでいただければ幸いです

コメント欄には、業務の質問があれば、なるべく素早くお答えしようと思います。

しかし、

儲かる話では、ないですが(笑)

ストレスなんかぶっ飛ばせ!飛び込め、ケアマネ、福祉の業界へ

今は、なんたって、超高齢化社会!

うちの回りに若い人はいないぜ!

施設、デイサービス大量生産の時代!

でも、それは、それだけ、困っている人がたくさんいるんだ!

貧乏でも幸せならいいんだ!



わたくしは嫌ですけど(笑)


ということで、がんばりましょう。かるーく

肝心の業務の話ですが、これは、また次回書きますわ。ハートが大事だというお話でした。

↓こちらクリックをお願いします。切実です(T_T)




関連記事


新人さん向け

・新人ケアマネジャーへ
・新人さんの就職
・入社1か月目の業務について 
・入社2か月目~3か月目について

具体的な仕事内容

・支援経過の書き方について
・ケアプラン「1表の書き方」について
・ケアプラン「2表の書き方」について
・ケアプラン「3表の書き方」について
・会議記録について
・モニタリングについて
・サービス担当者会議について
・給付管理(実績確認、請求業務)

・貧乏ケアマネジャー たそがれ一茶のQ&A



にほんブログ村


たそがれ一茶は頑張る人を応援しています。資格の無料資料請求はこちらから


スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。