新人さんの就職

梅雨
皆さん、こんにちは、たそがれ一茶でございます。

本日は新人ケアマネさん様のNo,2です

さぁ、研修がもう終わろうとしている皆さん。せっかくケアマネの資格をとったから、ケアマネの仕事に就きたいなって方。


まずは、就職しなきゃですよね。


求人をみると、ケアマネの仕事といってもいろいろありますが、

大きく分けて、居宅、施設ケアマネなんですが、

施設ケアマネの求人はあまり、ありません。

中には、グループホームや小規模多機能のケアマネとか、主任ケアマネジャーとか書いてあるものもありますが、グループホームや小規模多機能のケアマネは、ケアマネとは別に研修を受けておく必要があります。

グループホームや小規模多機能型のケアマネは、以下の研修を済ませる必要があります。


①認知症実践者研修
②認知症計画作成者研修



この2つです。


厄介なのは、認知症実践者研修


大変宿題が多く、私が受けた研修の中では一番大変でした。


計画作成者研修は、そんなに難しくはなかったです。

さらに、管理者になりたい方は、

認知症管理者研修

なるものが必要になります。各都道府県にて開催の案内が有りますので、ご参考に


ちなみに、デイサービス等でも認知症実践者研修は、認知症加算を取るうえで、必須となっていますので、最近は受ける方も多い様子です。


ちなみに主任ケアマネジャーとは、経験要件が入りますので、ケアマネの資格を取ったばかりの方は研修の受講が出来ないでの、経験を積んでから、受けましょう。


で、話が飛びましたが、就職ですね。


これから、ケアマネで仕事をしたいという方は、上記のような研修は、入社してすぐ取らせてくれる会社もありますが、よほど、資格者がいない所でないと取らせてくれないので、地道に自分で頑張るか、チャンスを待つようにしましょう。


となると、あとは、施設ケアマネか居宅のケアマネかになりますが、

私は、居宅のケアマネを選びました。

理由は、居宅のケアマネは、ケアマネ業務に専念しやすい環境にあるからです。施設ケアマネとなると介護や看護と兼務になるので、専念できるのは、稀なケースです。

で、居宅のケアマネですが、募集には、大きく分けて2つあります。

増員か、退職者の穴埋めかです。

初めてケアマネをやるかたは、増員の求人を選ぶ方が良いでしょう。


なぜなら、退職者の穴埋めは、すぐに、引き継ぎがあり、即戦力が求められるからです。


実際、このケースで就職した方は、入社してすぐにパニックに陥り、業務が分かってきた頃には、とんでもない量の仕事が溜まっていたりします。

かたや、増員の求人は、ゆっくりプランが来るので、覚えながら、仕事をこなすことが出来ます。



しかし、増員の求人であっても、他のケアマネジャーは大抵忙しい為、ゆっくり教えてくれる暇はありません。実際、私も指導者がいましたが、肝心な時に指導者がいなくて、数回、挙動不審になった事があります。


だから、


どっちで就職しても、努力は必須です。



しかし、ケアマネの仕事の詳しい内容はネットを調べてもよくわかりませんでした。

なので、極力、どこの都道府県や自治体でも、新人で勉強できるブログを作るつもりなので、記事の確認をお願いします。

なお、コメント欄にも質問を受け付けるつもりなので、お気軽に質問ください。


で、就職ですが、上記のような求人でも、やはり、未経験者より、経験者を求める求人がほとんどです。


私もケアマネを取った時にハローワークで6件の求人を受けましたが、結局通ったのは1件だけです。中には、ハローワークの手前面接を受ける約束はしてくれましたが、面接に行くと、ほぼ、相手にされないなんて事もありました。

新人のケアマネさんには、良くある話しなんですわ。

だから、めげないで、就職活動を頑張ってください。

ちなみに、私は、今の職場は3つ目になりますが、感じる事は、ケアマネは業務さえ覚えれば、使うソフトは違っても内容は同じです。

なので、仕事さえ、覚えれば、あとは、こっちのもんです。

ケアマネの仕事はひと月のルーティンでやるので、覚えるには最低ひと月かかります。

皆さん、通る道なので、ご安心ください。では、次回は、職場が決まってからの最初のひと月目の過ごし方から書いていきたいと思います。

なお、就職には人材派遣も手っ取りばやいのは事実です。記事の中に、転職や求人募集のもあるので、 こちらもご覧ください。

まずは業界最王手



非常に無難に選ぶならこちら



給料に特化ならこちら



ぐらいはお勧めです。以前管理者をやっていた頃はこの3社は抑えてました。最後の高給料は、ちょっと苦しいですが・・・
就職する側は良いかもしれませんね。他にもありましたが、これくらいから探すと良いと思います。

↓こちらクリックをお願いします。切実です(T_T)




関連記事


新人さん向け

・新人ケアマネジャーへ
・新人さんの就職
・入社1か月目の業務について 
・入社2か月目~3か月目について

具体的な仕事内容

・支援経過の書き方について
・ケアプラン「1表の書き方」について
・ケアプラン「2表の書き方」について
・ケアプラン「3表の書き方」について
・会議記録について
・モニタリングについて・サービス担当者会議について
・給付管理(実績確認、請求業務)

・貧乏ケアマネジャー たそがれ一茶のQ&A



にほんブログ村


たそがれ一茶は頑張る人を応援しています。資格の無料資料請求はこちらから


スポンサーサイト

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。